■悪魔の招待状+4が3枚で祝1程度で販売されています。(MUステ、レムリアワールドで調べ)これを使って内職が出来ないか、検証してみます。
まずは相場と条件を確認しましょう。
・祝1=混沌6で、混沌1=3,000〜3,300Kのお金で流通しています。
・霊魂の相場は、霊魂1=混沌3-αですから、仮に2.8個としておきます。
・素材の価格は、20セットで霊魂1。1セット、混沌2.8個÷20となります。
・合成費用300Kのお金、それから混沌1つ。
・+4の合成成功率 60%
式を立ててみましょう!
素材単価 = 合成素材 + 合成費用 + 混沌1
60%の成功確率であるため、60%で予め割って失敗時の損失を埋めておくように工夫します。
これで損益分岐点が求まります。
損益分岐点 = 素材単価 × ( 1 ÷ 合成成功率)
これで、間違いないと思うんですが。
◇ケース1 混沌1が3,000Kのとき。式に金額を代入していきますと…
420 + 300 + 3,000 = 3,720 / 0.6 = 6,200
分岐点は6,200Kと分かりました。すなわち、悪魔の招待状+4は1つ当たり「混沌2個と200K」、この金額より安く売ってはいけないことが分かります。
では、MUステの状3枚で祝1というのは妥当でしょうか?
得られた答えを3倍してみますと、18,600Kですから、「混沌6個と600K」で売れないと赤字になります。
祝1で売るのであれば、この内職は止めておいたほうがいいと判断できます。
◇ケース2 混沌が3,300Kのとき。同じように計算しますと…
462 + 300 + 3,300 = 4,062 / 0.6 = 6,770
分岐点が出ました。
混沌ベースで換算すると、「混沌2個と170K」。
同じように、3枚で計算して、20,310K。
混沌ベースに変換しますと、「混沌6個と510K」となって、祝1で売ってしまうと赤字であることが分かります。
◆まとめ祝1混沌1で売れれば、問題なしw
素材も買わずに自分で調達すれば、なおのこと良し^^
■ついでですので、ディノラント合成の検証もやってみましょう〜。
ディノラント合成に必要なのは、ユニリアが10個、500Kのお金、混沌1で70%の成功率。
現在のレートは、混沌1でユニリアが8個買えるようですので、そこから計算してみます。
上の招待状の2つケースから、混沌が3,000Kの場合の方が、混沌換算ベースで損益分岐点が高いことが分かったので、そちらに倣って3,000Kで検証です。
あー、えーっと。だからユニリア1個当たり、375kになるので10個で3,750Kですね^^
3,750 + 500 + 3,000 = 7,250 / 0.7 = 10,357
以外と高いですねぇ分岐点。
混沌で換算すると、「3個と1,357K」ですか。
MUステによると、ノーマルで混沌2。opが付けばおいしいですが、期待できません。
明らかに内職には向かないようです。ユニリア単体ではあまり売れないので、倉庫がユニリアで溢れ返ったときにやってみるくらいかなぁ。
ノーマルディノが出来たら、ご進物にどうぞって感じ?w
■カオス武器合成もやってみましょう(ひまなんかいw)
カオス武器合成に必要なものは、+4以上の装備品でopが付いていること。
いくらかのお金。混沌1。装備品のグレードによって、成功確率が大きく上下します。
色々やってもキリがないので成功確率7%と70%で検証したいと思います。
◇モデルケース1として。
革の鎧ら5点でやってみます。
これらの装備の価格は…いわゆるゴミですが、現在、ゴミのカオス合成単価は10%で混沌1の目安らしいことの情報がありまして^^、そこから計算すると、全部で2,100K(いかないって絶対w)で換算してみます。ちなみに合成費用は70Kです。
2,100 + 70 + 3,000 = 5,170 /0.07 = 73,857
ひぃぃぃ。損益分岐点さすがに高い!!
宝石換算で…「混沌24個1,857K」ですから、ざっと「祝4.5」あるって感じかな。
まさにギャンブラーな数字です。 7%の合成確率を24回チャレンジして「祝4」の価値のある物が1回出てようやくペイです。
祝4というと…カオス斧+Nop12Sがそれにあたりますが、出来そうな予感がこれっぽっちもありません。というか、これでペイですからねぇ;;
◇モデルケース2として。バルディッシュ+9幸運が2つとゴミで70%となります。これら合成単価は6%で混沌1との情報をキャッチ^^。
目安から行くと混沌12個ほどになります。合成費用は700Kかかります。
36,000 + 700 + 3,000 = 39,700 / 0.7 = 56,714
損益分岐点さがってるw混沌換算で、「18個と2,714K」ですから、「祝3個混沌1個」にわずか足りない感じ。
ふむふむ。素材費用が少々高くても、合成確率が上がれば、ペイするハードルは低くなるんですねぇ。
いずれにしても、内職の域は超えています。
※:04.9.28 霊魂のレート、小数点切捨てに修正。