(C)2001-2004 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2004 GameOn Co.,Ltd


このサイトは、MU[ミュー奇蹟の大地]で活躍する人々を応援するサイトです。


光学マウスについて 

2004.12.11

 実はこの記事、以前blogをやっていた頃のを流用しました(現在は閉鎖)。
使えそうなネタは、どんどん復活させるので、読んだことある――、と思っても、しーっ、黙っといて下さいw
さっそく、行きますか。

 普段使っているマウスって皆さんはどんなのですか?
私は先日までボールが付いた、ごろごろ転がるタイプのものだったのですが、最近になって光学式のマウスに交換しました。
ほのかに赤く底が光るアレです。ボールのごろごろ転がる感覚がないので、どことなく心もとないのですが、なかなかどうして、とっても軽くて快適です。

 さすが光学〜。ボールの掃除も不要さぁ。と思っていたのですが、時々変な動きをするんです。
例えば、店で赤大を購入していたはずが、自分のインベントリーの何も無いところをカチカチしていたり、左に移動しようとしているのにカーソルがぎゅーんとワープして右に移動したり……。ほんとイライラします。
 Microsoft社のマウスって調子悪いのかなぁ、ボール式のごろごろするのに戻すかなぁと思っていました。
しばらく騙し騙し使っていましたが、やっぱり使いづらい。

 会社でELECOM社の光学マウス使ってるけど、動作おかしくないんだけどな。
まぁ、そんな風に思っていたんです。

 気づいたのは、会社で次長のPCを借りた時のこと。
次長のマウスも非常に使いづらい。
カーソルもびゅんびゅんワープするし、業務に支障が出そうなくらいなんです。
 光学マウスって不良品が多いのかなぁ。と、思ったのですが、それよりも何よりも目をひくのがド派手なマウスパッド。
ミッキーマウスなので、赤や青、黒や白。大きな大きな柄がいっぱい描かれています。

 もしかして――。
ネットで検索検索検索。

 ビンゴ!!
光学マウスは柄のあるマウスパッドや、木目などの微細な凹凸がある場所で使うのは、向かないんだそうです。

  まとめてみました。

色付きのものは、光の反射・吸収率が変わるので向かない。
光沢のあるものは光の反射率が大きすぎるので不可。
透過性のあるものは、ピントが合わず不可。
 納得!
それでなのか。うちのPC机って大理石なんだよなー。
光沢ピカピカですからねぇ(あ、うそですうそですうそです、マホガニーなんです……もういいって?)。

タシホ


(C)2004 Woo-ga-cha-ka

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO