(C)2001-2004 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2004 GameOn Co.,Ltd


このサイトは、MU[ミュー奇蹟の大地]で活躍する人々を応援するサイトです。


MUガチャリアルマネートレードについて

2004.12.01

 ネガティブキャンペーンが、MUの有名サイトで展開されているのをご存知だろうか。

 ゲーム内のアイテムやキャラクター、IDなどを現実の世界の通過で売買することを、リアルマネートレード(RMTと略される)と呼ばれるが、MUの運営自体は、この行為を固く禁じている。 しかしながら、今回導入された、MUガチャがそれに当るのではないか? というものだ。

 実際のところ、このキャンペーンが展開されたきっかけは、運営側が用意した「MUガチャチケット」の発売を始めたことに端を発する。

 従来の運営からの告知では、MUガチャで遊べるのは、

40日チケット購入者に 1回
100日チケット購入者に 6回
継続チケットの購入者に 3回

という、「オマケ」程度の可愛いものであったが、運営側は、急遽、「MUガチャチケット」なるものを発売する。
 内訳は、

1,000円ガチャチケット購入者に 5回
2,000円ガチャチケット購入者に 11回

 以上の通りだが、有料でガチャガチャをオンラインで引くことができるというのだ。
このチケットが、遠まわしなRMTにあたるのではないかというのであるが……。

 賛否はそれぞれで出していただきたい。人の価値観はそれぞれだから、敢えて私がここでグダグダと言及する愚は犯さないでおく。

しかし、一言だけ言いたい。

 運営がかようなチケットを今後も販売するのであれば、現在のプレイチケット制を廃止し、現行の六ヶ月期限というIDの削除を廃止すべき。
更に言えば。大手を振って、ガチャチケットを販売したければ、リアルマネーに換金できるシステムをゲーム内に構築すべきだと提案する。

「200円くらいで、祝福の宝石を買い取ってくれるシステムがあったら、燃えるなぁ」
 などと、誰が言ったかは言及しないが、それはそれで、別のユーザー層の獲得に繋がるのではないかと考察する。

Hokushin


(C)2004 Woo-ga-cha-ka

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO