(C)2001-2004 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2004 GameOn Co.,Ltd


このサイトは、MU[ミュー奇蹟の大地]で活躍する人々を応援するサイトです。


MU安全教室 5

2004.12.20


 みなさん、MU楽しんでますか〜?

 前回に引き続き、「晒し」 に関係するお話です。

『晒し』 にまつわるトラブルから身を守るためにはどうしたら良いのか?」
 という命題へのアプローチの方向は二つあります。
「晒されないための自衛策」 と、「晒されたときのための対応策」 の二つです。

 まずは、「晒されないための自衛策」 の方についてお話しましょう。

 というわけで、今回のお題は、

「自分の言動の責任は自分で取らなければならないということを認識しなければならない」

「公的な場と私的な場の違いを認識しなければならない」 の二つです。

――「晒し」 をされる原因は、ある意味簡単です。
「キャラ名を記憶・記録したいと思うほど興味を引く存在だから」
 これに尽きます。
 子供の頃を思い出してください。
教室の中に、いるかいないかわからないような影の薄いクラスメイトっていませんでしたか?
MUの中でもそんな影の薄い存在であったら、そもそも、「晒し」 の対象にはなりません。
晒しをする側の記憶に引っかからなければ、晒されようがないですからね。

 では、晒される人の 「何が」、晒す側の興味を引くのか?
それは、他者である晒す側に見える場所にあらわれる言動です。

  • オープンチャット(ささやき・ギルドチャット・パーティーチャットではない、周囲にいる人にも見えるチャット)での発言。
  • 野良パーティーでのパーティーチャット。
  • キャラクターでの行動。
  • 自分のHPでの発言。
  • ギルドHPのオープンなBBSでの発言。
  • 公式掲示板やトレードサイトでの言動。

 晒す側本人へのささやきでの発言。 というのもあります。

 例えば、狩場を確保したいという理由で他のプレイヤーをPKしたとします。
PKサーバーではPKは仕様ですから、特定のプレイヤーに粘着して執拗にPKを繰り返すのでなければ、公式には問題のない行動です。
しかし、やられたほうが面白いわけがありません。
人によっては「タチの悪いPK」とPKしてきたキャラの名前を記憶しますし、晒しサイト・晒しスレで晒すこともあるかもしれません。

 例えば、オープンチャットでその場にいない人のことを自分勝手な理論で口汚く罵っていたとします。
内容的にハラスメントポリシーに引っかかるものでなければ、やはり公式には問題のない行動です。
しかし、あまりに度が過ぎれば、聞いているほうは思わず眉をひそめてしまうかもしれません。
 人によっては、「痛い発言をしている奴」 と発言しているキャラの名前を記憶しますし、晒しサイト・晒しスレで晒すこともあるかもしれません。

 晒される側というのは、何らかの形で人の記憶にひっかかる言動をしているからこそ晒されるのです。

 ここで注意していただきたいのですが、私は、「晒されるから言動を慎め」 ということを言っているのではないのです。
「周りの目を気にしてびくびくしながら当たり障りのないことだけ言っていろ、していろ」 なんて言うつもりはないのです、断じて。

 自分の判断で行動するということは、

  • その行動の結果もたらされると予想される不利益も予想できなかった不利益もまた、自分で引き受けなければいけない。
  • 不利益が予想されるのにそれを防ぐ対策を怠った結果も、自分で引き受けなければいけない。

 そういうことを言っているのです。

 一般的ではないかもしれないけれどそれなりにポリシーのある行動なら、他人に非難される覚悟くらい決めておかなければいけません。
晒されたくらいで被害者面するような半端な覚悟で、他人様と違う道を歩もうなんて甘いのです。
そして、そんな覚悟もなく安易にしでかした不始末の結果は、甘んじて受けなければいけないのです。

 

――覚悟もなくうっかりやってしまいがちなのが、オープンチャット・自分のHP・ギルドのHPのオープンBBSでの不穏当な発言だったりします。

 リアルの中では、ほとんどの人が公的な場と私的な場を区別しています。悪く言えば、建前と本音を区別しています。
「いつでもどこでも喧嘩上等、我が人生に一片の悔いなし!」
 という人でもなければ、普通は公的の場でわざわざ敵を作るような本音は口にしません。
なのに、ネット上ではその境界をきちんと認識できない人が多いようです。

 MUのオープンチャットは、いわば道端で大声で話をするようなものです。
「倉庫のそばに放置されているように見えるキャラであっても、あなたが友達としている話に耳を傾けているかもしれない」 ということを忘れてはいけません。
 また、
「パスワードなどでアクセスを制限していない限り、インターネット上に発表された文章は誰でも読むことができる」 ということを忘れてはいけません。
 それから、
「ギルドのHPなんて身内以外見やしないよ」
なんてのは、勝手な思い込みに過ぎません。

 多くの人の目に触れる場所であるにもかかわらず、私的な場であると勘違いをして、その発言の責任を取る覚悟もなくうっかりと敵を作るような発言をしてしまい、それを見て反感を覚えた人に晒される。
 よくある話なのですが、はっきり言って認識の甘さが招いた自業自得です。

 無責任に言いたい放題をしたいのなら、ギルチャやPTチャット、ささやきなどを利用すれば内輪で思う存分することができます。
ネット上ならパスワードで保護したギルドメンバー専用BBSでも作ってそこですればよいのです。

 オープンな場所で言いたいことを言うということは、それを目にした人に同じ様に言いたい放題言われても文句が言えないのです。やっていることは同じなのですからね。
それが嫌ならば、言って良いことと悪いこと、言って良い場所と悪い場所を自分できちんと判断し、自衛しましょう。

 みなさん、自分の身を守りながら、楽しくMUをプレイしてくださいね。

特命刑事


(C)2004 Woo-ga-cha-ka

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO