(C)2001-2004 Webzen All Rights Reserved. Licensed to (C)2004 GameOn Co.,Ltd


このサイトは、MU[ミュー奇蹟の大地]で活躍する人々を応援するサイトです。


MU安全教室 3

2004.12.11

 みなさん、MU楽しんでますか〜?

 今回のお題は、
「ネットカフェ・漫画喫茶の利用は慎重にしなければならない」

「IDとパスワードは他人に教えてはならない」 の二つです。

 ネットカフェや漫画喫茶、便利ですよね。
出先で時間が余った時、終電を逃した時、時間つぶしに入った漫画喫茶でMUをプレイするなんてこともありますよね。
MUの場合、公認ネットカフェからならゲーム料無料でプレイできますから、利用する人も多いでしょう。
 しかし、ネットカフェを利用するにあたっては、ちょっと注意しなければならないことがあります。

 ネットカフェのパソコンは、誰でも利用できるものです。そう、悪人でも。
ネットカフェのパソコンに、キーロガーを仕込み、キーボードから入力されるIDやパスワードを盗んで悪用しようとする人がいるのです。
まあ、ちゃんとしているネットカフェなら、PCを起動した時に前の客が施した変更を全て無効にするソフトを入れて対策をしているのですが、客の安全を意識しない店というのも珍しくないのが実情だったりします。
かといって、客がネットカフェのパソコンに勝手にアンチスパイウエアをインストールするわけにもいきません。

 利用する側ができる対策は、「パスワードをこまめに変更する」 ということくらいです。

  • ネットカフェを利用することがあらかじめわかっているときには、事前に自宅のパソコンでパスワードを変更して行き、利用後、自宅のパソコンで再びパスワードを変更する。
  • 急遽ネットカフェを利用した場合も、利用後、自宅のパソコンでパスワードを変更する。

 これをしておけば、たとえ利用したネットカフェのパソコンにキーロガーが入っていたとしても、そのデータを悪用できる時間が、ネットカフェ利用後からパスワード変更までに限られるので、リスクはぐんと下がりますからね。

 IDとパスワードの管理は、とても重要です。
今までキーロガーを利用しての不正アクセスを紹介してきましたが、実は、不正アクセス者がID・パスワードを入手する経路は、もっと単純なことが多いです。
 リアルでは、「被害者はIDとパスワードを忘れないように両方を書いた付箋をパソコンに貼っていたので、それを見て」 なんてこともあります。
 MU内でも、「旅行中にキャラ育成を頼むためにIDとパスワードを教えたら、ずっと後でそれを悪用された」 なんて話しを聞きます(アカウント共有は規約で禁止されています)。
そもそも、IDとパスワードを他人に教えるところからして大問題なわけですが、さらに他人に知られたパスワードをそのまま使い続けているのですから、セキュリティ意識の低さに呆れるしかありません。

 不正アクセスを防ぐためには、
「パスワードは予測しにくい文字列にする」
 (アルファベットと数字を組み合わせる、一見、意味のない文字列にする。誕生日・住所・電話番号・本名は論外)

「他のネットゲームで利用しているID・パスワードを流用しない」
 (ひとつバレれば芋づる式に全部やられる危険があります)

「パスワードはこまめに変更する」
 (解説略)

 などの方法がありますが、そのような安全対策よりもなによりも、
「IDとパスワードを安易に扱わないセキュリティ意識」 が一番必要なのです。

「大事な仲間だから信頼して教える。その後でパスワードを変更するなんて、相手を信頼していないみたいで嫌だ」
 と、反論する人もいるかもしれませんね(大事な仲間に規約違反の片棒を担がせるというところからして矛盾してますが、それはさておき)。
しかし、信頼することと仲間を大事にすることは別の問題です。
 安易に信頼をあたえることが仲間を大事にしていることを証明する手段であると勘違いしている人が多いようですが、それって本当に仲間を大事にしていると言えるのでしょうか? 何かトラブルが発生したら、結局は大事な仲間を失ってしまうのです。
「失いたくないからこそ大事にしたい仲間」 であるはずなのに、自分からトラブルの発生する余地を作り大事な仲間を失う危険性を看過する。
それは、「仲間を大事にしていない」 ということに他ならないのではないでしょうか?

 仲間として大事にしたいからこそ、くだらないことで仲間を失うことがないようにする。
そのような選択もあるのです。

追記:この記事は実は2004.12.09に書いていました。
「安全教室といっても一気にアップすると、読みにくいかな」 と思って、編集部に送るのを遅らせていたのですが、2004.12.10に、大量のアカウントハック事件が発生してしまいました。
 もしも、この記事をすぐに発表していたら、一人でも二人でも、被害を受けずに済んだかもと思うと、なんともいえない気分になってしまいます。

今、できることは、

  1. すぐにログインパスワードを変更する。
  2. 倉庫のロックをかける。
  3. 倉庫ロックのパスワードを予測しにくいものにする。
    そして、
  4. こまめにパスワードを変更する。
    です。

 みなさん、自分の身を守りながら、楽しくMUをプレイしてくださいね。

特命刑事


(C)2004 Woo-ga-cha-ka

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO